幼稚園代3万が毎月の給料から払えず、貯金を崩して払うことになりそうです。

幼稚園代3万が毎月の給料から払えず、貯金を崩して払うことになりそうです。

小学生になれば学費はかからないからその時貯金すればいっか♫

小学生になれば時間もできてパートに出れるからいっか♫

って考え方は気楽すぎますか?

時間に余裕があれば習い事を始めてみたいんですよねー。

現在、子供の学資保険は毎月16,000円かけていて、

すでに習い事(月謝5,000円)もしています。

家は賃貸で、ボーナスは全額貯金に回せると思います。

回答1

小学校でも最低毎月5,000円はかかりますよ。小学校高学年になると積み立てもあって毎月1万は持ってかれます。給食費や教材費がかかります。

幼稚園代の3万くらいも支払えない給料ってことは、

いま月2万程度の余裕がないってことになりますよね‥。

今後大幅なお給料UPの見込みがない限り、貯金できる時期はずっと来ないのでは‥。

そうするとこの先のお子さんの教育費はどこから用意するのか、となります。

その学資保険だけで足りないと思いますし。

今後毎月の貯金が増える予定がないようなら、

空いた時間はなるべくパートで働いて、貯蓄は大事にとっておいた方がいいと思います。

回答2

たぶん、3万以上に毎月かかりますよ。

入園すると保護者会費や行事毎の臨時徴収、絵本代、給食代、バス代、冷暖房費、写真代、といろんなところで出費があるんです!

我が家も毎月の給料では払えないので、ボーナスを貯めてる口座から払っています。

一般的には、幼稚園に入るまでの間と、公立の小学校の間が貯蓄ができるタイミングと言われています。

これまでどれだけ貯金してきたか分かりませんが、住宅購入のこともあるし、

小学校の時にどれだけ貯めれるかちゃんと計画したほうが良いと思います。

自治体によっては年度末に私立幼稚園の就園補助金が出るので、そちらも調べてみてください。

回答3

気楽だと思います。

小学生になれば学費はかからないとか、そんなことないですからー。

いまどきみんな習い事してるし、本人もしたいって言い出しますよ。

小学校中学校は公立だとしても、塾代がかかりますよ。

うちの場合は中学校3年間の塾代で100万かかりました。

いま大学生ですが、私立の工学部なので年間120万の授業料を払っています。

成長すればするほどお金はかかるんですよ。

貯金ができるのは子供が小さいうちだけ、と心に刻んでおいた方がいいですよ!

回答4

うーん、ボーナスがどれだけあるのか分かりませんが、

それが十分な額で、まるまる貯蓄できて、年間で考えたらマイナスではないなら、いいんじゃないでしょうか。

ただ、学資保険はその額で積み立てても、実際に進学した時に十分な額にはならないと思いますので、そのほかに教育費として貯めておく必要はあると思います。

いま毎月の貯金がかつかつなら、稼いでくるしかないですよね。

まずご夫婦でマイホームや今後の人生プランのことをよく話し合ってください。

短期的目標と、長中期的目標の2つを設定するといいですよ〜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加