私立幼稚園のバスの降園時間について。

私立幼稚園のバスの降園時間について。

上の子が年長から通い出した幼稚園は、バス通園だと徒歩に比べて1時間も早い公園になり、13時にはバスに乗って帰って着ます。徒歩通園の子は14時がお迎え時間です。

午前保育だけの日も同様に、バスの子は1時間早く降園になります。

ちなみに登園時間は徒歩通園だと8時50分、

バスだと8時からお迎えが始まり、8時30分には幼稚園についているようです。

皆さんのお子さんが通う幼稚園は、どうですか?

バス通園だと保育時間が短くなってしまうのですが、これはどこでも同じなのでしょうか?

なんだか納得いかないような気もするし、もうすぐ小学校にあがるのに早すぎる降園はどうなんだろうとも思います。

ただ、これが普通のことなら気にすることもないのかな、とも思ったりするので質問しました。

ちなみに、主人の転勤に伴う引っ越しで急遽この園に通うことに決めた為、

保育時間に差があるなんて考えもしなかったので、入る前に確認しなかったんです。これ以外は特に気になるところはないのですが‥。

また、この幼稚園まで歩いて15分なんです。

皆さんこの状況だったらバスやめて送迎にしますか?下の子はまだ2歳で、車や3人乗り自転車はありません。上の子は早く家に帰れることに喜んでいます。

回答1

我が子が通っている幼稚園はバスが3便あります。

9時から保育がスタート、14時に降園です。

行きの便が8時30幼稚園着で、9時、9時半、と30分毎にズレて到着します。

帰りの便も13時45分発から、30分ずつズレて出発します。

つまり、朝早い便で行けば帰りの便もその分早くなる仕組みです。

送迎の場合は10分前に着き、迎えにくるよう言われているので、バスと自主登園で違いはそんなにありませんね。

また、年長になるにつれて必ず9時までの登園するよう言われています。小学校のことを思うと朝早起きする習慣がつくのは大事なので、私はいいシステムだと思っています。

保育時間が短くて損してる気分になるかもしれませんが、考え方によっては、

バス乗車中も保育のひとつになると思います。

乗車中には保育士が付き添っていますし、バスに乗っている時のマナーを学ぶことができます。

自分で送迎するかどうかですが、どちらが自分にとって都合かよいか、につきると思います。夏の暑い時期だったり、雨だったりすると、下の子をかかえながら歩いて登園するのは大変です。それと保育時間が長い方、どちらがいいのか。

こんな話もあります。ママ友の中には、バスの降車時間が遅すぎてお稽古に通えないという理由でバスを辞めた人もいます。遅い時間まで預かってくれることがいい、とは誰しもがならないわけです。

質問者様の都合のいい方を選んで決めるのが一番いいと思います。

回答2

幼稚園の基本保育は4時間程度と決まっているそうなので、

9時から13時ならば普通なのではと思います。

決まっている保育終了時間より前にバスに乗せてしまっているのであれば、改善をお願いするのもありだと思います。

ちなみにうちの子の幼稚園は徒歩もバスも関係なく降園時間は13時半と決まっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加