子供を保育園にも入れならない家庭。

子供を保育園にも入れならない家庭。

「金銭的に厳しく、娘を保育園にも入れられない」とママ友が言うんですが、

どこにも入れずに小学生からってアリなんでしょうか?

そこの家庭は、奥さんも働きに出ているし、更に旦那さんは深夜もアルバイトもして稼いでいるそうです。

この格差社会ですから、そういうご家庭もあるかとは思うのですが、

保育園や幼稚園に行けない子供たちは多いのでしょうか?

回答1

私の周りでは聞いたことがないですねぇ。

共働き夫婦なら、保育園に預ける資格があると思いますが。あとは待機児童の問題で、空きがあるかどうかです。

地域により事情が違うとは思いますが、いまは保育所の数が足らなくて入れない人の方が多いと思いますよ。金銭的な問題ではなく。

それに、保育園は幼稚園と違って入園金もなく、保育料は世帯収入に比例するので、収入が多いところは多く、少ないところはそれなりです。

なので、その毎月の保育料さえ払えないってことはないと思いますが‥。

まぁ制服や上履きやお昼寝セットとか、用意しなきゃいけないものは山ほどありますが。

市役所の福祉課に行けば、保育園の相談に乗ってくれます。

そのお友達に教えてあげてください。

回答2

私のママ友にもそういう人がいました。

彼女は働いていましたが、親と同居しているので、働いてる間は親が面倒を見てくれていました。だから、例え保育園や幼稚園に入れたとしても、入れない時よりはお金がかかるのが嫌だったのかな、と思います。

でも彼女の場合はお金がないと言いつつも、自分の洋服や美容代にはかなりお金をかけていました。そんな余裕があるなら一年だけでも入れてあげればいいのに、といつも不思議に思ってました。

親に見てもらえる人だったら、敢えて行かせない家庭もあるのかもしれませんね。

回答3

そうそういないと思います。

大半の家庭は、子供の教育の為に貯金を崩してでも保育料を捻出すると思いますよ。

余程の事情がない限りは、2年でもいいから入学前に集団生活を経験させた方がいいと思います。家庭からいきなり小学校に入るより、子供にとってそれが一番いいと思います。

回答4

保育園は各家庭の世帯収入毎に保育料が算出されるので、保育料0円の家庭もありますよ。

なのでそのお友達も、保育園なら入園できると思います。

各自治体に子供支援とか福祉とかの専門相談窓口があると思いますので、相談みることをオススメします。

幼稚園や保育園は義務教育ではないですから、入園しなかったとしても法的には問題ありませんが、小学校入学前に集団生活の経験はさせてあげるほうが子供のためだと思います。

回答5

本心は家庭保育で十分だと思っているのかもしれませんよ。

でも、正直に本当のこと言うと、周りから色々言われてめんどくさいから、お金を理由にしているだけなのかも。

逆に金銭的に困っている人ほど、子供を保育園に預けて共働きするでしょう。

別に保育園に入れたいから助けてほしいと言われたわけでもないんだし、よその家庭のことはあまり詮索しない方がいいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加