お前の稼ぎが悪い、と妻に言われています。

お前の稼ぎが悪い、と妻に言われています。

先日、結婚したから初めて妻に対する不満を口にしたところ、妻に上記のような暴言を吐かれました。

私が酔った勢いで、「君のやり方ばかりに合わせている」「不満が言えない」「男が我慢すればよい」と言ってしまったところ、

妻からは「おまえの稼ぎが悪いから私がパートに出てる」「私がパート辞めたらどうするの?」等、淡々と冷たい口調で言われました。私はこの時、謝ることしかできませんでした。

稼ぎが悪い、という発言は今までも度々ありました。2年ほど前に妻がパートを始めてからよく言われるようになりました。

「お姉ちゃんは好きな高い服を着てる」、「お友達の〇〇ちゃんは、旦那さんが働かなくてもいいよって言ってくれたんだって。うちと同じで新築を買ったのに」など、

普段の会話にも私の稼ぎのことを暗に言ってきます。

妻が働き出した理由は、子供の教育費が上がったこと、住宅購入してローンができたことの2つです。妻の収入は100万前後、その8〜9割りを住宅ローンの返済に充てています。

私の年収は500万ほどで、30代前半なら普通だと思いますし、

家事も積極的に担当しています。家事は女性の仕事であると思っていませんし、自分はもともと洗濯も掃除も料理も好きです。ストレスの解消になるので、妻にして欲しくない時もあるくらいです。

私は夫婦がお互いに助け合うものだと思っているし、

夫婦の間であっても絶対に言ってはいけないことがあると思っています。

妻にいつもこんなことを言われると、男として情けなくなってきます‥。

みなさんはこの発言をどう思いますか?私は稼ぎの悪い暴言を吐かれて当然の夫なのでしょうか?

皆様からの忌憚なきご意見をよろしくお願いします。

回答1

まぁ言い過ぎですよね、ふつうに考えて。

お二人の発言から察するに、奥さんとあなたが考える結婚生活、夫婦の像が、見事に食い違っていたということでしょうね。

奥様はずっと働かないでいられる年収があなたにあると思い、結婚したんでしょう。妻は夫に守られるもの、と思っているんでしょう。

最初からお互いの目論見がズレてますから、いま気持ちがズレてきてしまったのは当然の結果ですね。だからもう一度、2人でどんな未来を描くか話し合うしかないと思います。

すごーく大変ですが‥。

回答2

夫婦はチームというか、共同戦線張ってると思ってやってます。

金銭面も夫婦で協力するのが当たり前だと思いますよ。お子さんもいるならなおさら。

2人が望んで買った家で、家計がどうなるか分かってたのに今更旦那さんの稼ぎが悪いというのはおかしいですよね。ただの八つ当たりですかねぇ。パート先でなんかあるのかもしれないですね。

奥さんがそんなに働きたくないなら、今の仕事辞めさせたらどうですか?

その分、少ないお金でやりくりしてもらうとか。もしかして今の仕事が嫌なだけとか。

ひどいこと言われたからってすぐに離婚、となる訳にもいかないでしょう?

あとあなたも、悪くもないのにすぐに謝るのは良い判断ではありませんよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加