3年保育にしようか悩んでいます。

3年保育にしようか悩んでいます。

3歳と1歳の子供がいます。学年的には年子になります。

私の住んでいる市には私立の幼稚園しかなく、2人同時期となるとかなりお金がかかるため、2年保育にしようと思っていました。

まわりの私立幼稚園には積極的に受け入れてくれる園もあり、いけると思っていました。

ところが最近、上の子の癇癪をよく起こすようになり、

ママ友から「下の子ができてお姉ちゃんはストレスが溜まってきたんじゃない?幼稚園にいれてあげたら1人でのびのび出来て癇癪もなくなるよ」と言われ、

3年保育した方が上の子のためなのかな‥と思うようになってきました。

また娘本人も幼稚園に行きたがったりして‥。

しかしお金の面ではかなり苦しいです。

入学金10万円と、3万円の月謝がかかります。

タイミングの悪いことに来年の春から夫が人事異動で給料が下がることになります。(実際どのくらいさがるのかはまだ分かりません)

社宅で家賃が安く、現在は月に10万円くらい貯金できているので、多少給料が下がっても生活は大丈夫なのですが、幼稚園代まで払うとなるともうカツカツです。

最悪、貯金を崩すことになると思います。

貯金はいままで、住宅購入と子供達が大学に行けるお金を貯める目的で毎月コツコツ積み立ててきました。年収は決して高くありません。

今後のことを思うと、貯金を崩すというのは、苦渋の決断です。

みなさんはこんな場合どういう選択をされますか?

回答1

うちの子も当初2年保育を考えていましたが、結局3年保育にしました。

もともと子育てが苦になるタイプではなかったのですが、周りの環境との兼ね合いや子供自身の成長を考えて、家庭で育てる限界が来たなと感じたからです。

お金のことは心配ですよね。

子育ての中でいまのステージが一般的に一番お金のかからない時期にあたり、その時に家計が赤字なのは不安ですよね。それに月謝以外にも、給食代やPTA会費、バス代、冷暖房費、その他臨時徴収もあります。自治体から補助金が出るとはいえ、住宅や今後の教育費を考えると、本当に不安になると思います。

私があなたの立場なら、できるだけ幼稚園に行かせるという方向で、情報を集め、資金計画を練ります。旦那様も交えて話し合うといいですね。

もしくはファイナンシャルプランナーの方に相談してプロの目で見てもらうことも一つの手だと思います。住宅購入を考えていらっしゃるなら尚の事、資金計画をしっかり立てることが大事になります。

上記の通り検討した上でどうしても無理なら2年保育にしますが、3年保育の中途入園もありだと思います。うちの周りはこのパターンが結構あります。

保育期間に関してですが、

確かに2年保育だと最初は周りについていけず悩むこともありますが、年長になる頃には皆馴染んでいる子が殆どなのを見て来たので、その点はあまり心配しなくても大丈夫です。

うちの子は3年保育でしたが、別にすんなり通ってくれた訳でもなく、大変な時期もありました。誰にでも多かれ少なかれ多少のつまずきはあると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加